iPhoneSE2 ガラケーからの機種変更!データ移行に大苦戦

iPhoneSE2パッケージiPhone
スポンサーリンク

最近発売されたiPhoneSE2に機種変更しました
オンラインショップで購入し自力でデータ移行を実施、苦戦した内容などを記載しています
しかもガラケーから自力で機種変更というレアケースなので同じ内容で困ってる方の参考になればと思います

スポンサーリンク

iPhoneSE2に機種変更しようと思ったきっかけ

ここ5年くらいガラケーを使っていて特に不便なかったんですが、最近流行の丸丸Payが気になり使ってみたくなったのでスマホに機種変更しようか悩んでました

でも最近のスマホって高い!!いくら高性能でも携帯電話に10万円オーバーはちょっと躊躇します。今まで使ってたガラケーはシャープのSH-01Jって機種だったんですが、ガラケーと言いってもOSがAndroidなのでLINE使えるし、おサイフケータイも入ってるのでモバイルSuicaやiDも使えて本体価格3万円くらいだったので、それと比べるとスマホは高いなぁと思い、なかなかスマホに機種変更できませんでした

そんなときにiPhoneSEの後継が発売されるらしいとの噂を見かけ、しかも小型で安価なモデルになるとの情報がネットに記載されていたので、期待していましたが期待通り最安のモデル(64GB)で44,800円とお手頃な価格で発売されたのでついに機種変更しました

iPhoneSE2のスペック

みなさん記載されてますが、いちようスペック記載しておきます

項目iPhoneSE2 iPhone8iPhone11
サイズ (高さ×幅×厚みmm)138.4×67.3×7.3138.4×67.3×7.3150.9×75.7×8.3
重量148g148g194g
ディスプレイ4.7インチ

Retina HDディスプレイ

4.7インチ

Retina HDディスプレイ

6.1インチ

Liquid Retina HDディスプレイ

カメラシングル12MPカメラ(広角)シングル12MPカメラ(広角)ナイトモードを備えたデュアル12MPカメラ(超広角と広角)
ロック解除Touch IDTouch ID

Face ID

CPU第3世代の
Neural Engine搭載
A13 Bionicチップ
Neural Engine搭載
A11 Bionicチップ
第3世代の
Neural Engine搭載
A13 Bionicチップ
容量64GB,128GB,256GB64GB,128GB64GB,128GB,256GB

iPhone8と同じケースに最新のチップセットを実装したって感じですね。これで5万円切る価格なのでスゴくお得感があります。あとロック解除がTouch IDと昔の仕様に戻ってますが最近の状況だとマスクしたままでもロック解除でき逆に当たりじゃないなかぁと思います

オンラインショップで購入したiPhoneSE2への自力で機種変更

いつもだと携帯ショップに行って機種変更するのですが、コロナウイルスの感染拡大防止の為にStay Homeと言うことで、今回はオンラインショップで購入をすることにしました

購入自体は難しくないです。オンラインショップで容量,色,契約方法(新規,機種変),支払方法と選択してカートに入れ購入手続きを進めれば簡単に購入できます。あとは宅急便で送られてくるのを待つだけです

そして待つこと4日、ついに届きました

iPhoneSE2パッケージ

iPhoneSE2と冊子「これからはじめるスマートフォン」,ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードの説明書が同封されていました。この冊子はガラケーからの機種変だからですかね。とりあえず冊子に記載の初期設定の項目に従ってiPhoneの設定を進めていきます。もともとApple IDとdアカウントを持っていたので、あまり時間もかからずに初期設定は完了しました

あれ!?初期設定完了したのにiPhoneのアンテナマークが表示されない。ムムこれはSIMカードが入っていない感じがするなぁと思い送られてきたダンボルの中をあらためて見たのですがSIMカードは入っておらず、行き詰まったのでネットで検索してみると、機種変更の場合で元の機種とSIMカードのサイズが同じ場合はSIMカードは同封されておらず、自分で旧機種からSIMカードを抜いて新しい機種に挿入する必要があるとのこと。「これからはじまるスマートフォン」の冊子にはどこにもそんなこと記載されていなくてちょっと不親切に感じました

とにかくSIMカードを差し替えたところ無事にアンテナマークが表示され通話かできるようになりひと安心

この記事を書いている時に気付いたのですが「ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード」に関するる説明書の裏面に「商品受け取り後の設定について」との記載があり(実はこっちが表面)、その中に機種変更の場合はSIMカードは再発行されないので自分で差し替えてね。って書いてありました

携帯ショップだと、このあたりはすべてスタッフの方がやってくれて、手元に来たときはすでに使える状態なので、オンラインショップ購入の少し面倒なところかもしれないですね

ガラケーからのデータ移行手順

とりあえずiPhoneの開通までできたので、あとは以下データの移行ができれば最低限の作業は完了です

・モバイルSuicaのチャージ残高
・iDのクレカ情報
・LINEアカウント
・電話帳

まずモバイルSuicaのデータ移行ですが旧機種のモバイルSuicaアプリから「携帯情報端末の機種変更」設定が必要になります。ここで早速トラぶったのですが、「携帯情報端末の機種変更」設定はSIMカードが入っていないと実施できないようで、何回やってもエラーが出て先に進めませんでした
iDのデータ移行も同様にSIMカードが入っていないと実施できなかったので、新しい機種の設定を始める前に旧機種でデータ移行の必要なものがあれば事前に移行作業を実施しておくことをお勧めします。

モバイルSuicaとiDの詳しいデータ移行手順は以下のリンクを参考に実施してみてください
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更
iD:機種変更をしたらどうすればいい

旧機種でデータ移行の設定ができたら次に新機種でモバイルSuicaアプリをダウンロードしログイン、機種変更の設定に沿って進めていくことで無事にデータ移行が完了しました
iDも同様と思いますが僕の場合はdカードでiDを使用しているのでdカードアプリの初期設定を進めていくとWalletアプリにdカードが登録されてiDとして使えるようになりました

続いてLINEアカウントの引き継ぎですが、これはSIMカードが入っていなくてもWi-Fiに接続していれば作業できるようです。LINEアカウントの引き継ぎ方法は以下のリンクなどで解説されているので参考にしてください
【2020版】LINE引き継ぎ方法
残念ながら違うOS間でトーク履歴のバックアップはできないようなので、ガラケーからiPhoneへの機種変更の場合、トーク履歴はすべて消えてします
ちなみに1つのアカウントを複数の機種で使用することができ、私の場合はガラケーとiPad minで同じアカウントのLINEを使用していた為、iPadのLINEのトーク履歴は消えることがなく今のところ困っていません。トーク履歴が消えちぇうと困る方は複数の端末でLINEを使用すると良いんじゃないかなぁと思います

最後に電話帳データの移行ですが、これが1番苦戦しました。通常スマホからスマホへの機種変更であれば、クラウド経由でデータを移行すればよいのですが、ガラケーはクラウドにデータをバックアップするなんて機能は無いのです
docomoのお客様サポートページによると、ガラケーからiPhoneへ電話帳データを移行する方法としてDOCOPY(ドコピー)による移行が紹介されています。ドコピーとはdocomoショップに設置してある専用端末のようですが、こここでdocomoショップに行ってしまったら何のためにオンラインショップで購入したのか分からなくなってしまうので、他の方法がないか検索していると電話帳データをSDカードにバックアップ保存し、そのデータをパソコンからiCloudにアップロードすることで、iPhoneの電話帳に反映する方法が紹介されていました。

この方法を実際やってみたのですが最後iCloudに電話帳データをアップロードするところで、エラーが出て読み込みに失敗しうまくいきません。エラーの原因は推測ですが電話帳データ形式のバージョンが古いことによるものだと思われす。この推測が正しければガラケーの電話帳データのバージョンとiCloudの電話帳データのバージョン両方に対応したツールを中継してデータ変換すればいけるはず。と言うことで、まずOutlookで電話帳データをインポートしてみたのですが正しく読み込めません。次にGoogle連絡先にインポートしてみるとなんと電話帳の読み込みに成功!!さらにエクスポートする際に形式を選択できGoogle用,Outlook用,iOS用とが選べるじゃやないですか。Googleマジ神。iOS形式を選択してエクスポートしたファイルをiCloudにアップロードすると無事に読み込みが完了。iPhoneの電話帳を確認してみると先ほどアップロードした電話帳データがすべて反映されていることが確認できました

まとめ

オンラインショップでの機種変更の流れと、ガラケーからiPhoneにデータ移行する際に自分がハマった内容、解決手段を記載させて頂いたので、みなさんが機種変更する際に少しでも参考にして頂けたらと思います

・旧機種から新機種へのSIMカード差し替えは自分で実施する必要あり
・旧機種からSIMカードを抜く前に旧機種でのデータ移行処置を済ませること
・電話帳データはGoogle連絡先を使うとガラケーとiOSのデータ形式を変換できる

コメント

タイトルとURLをコピーしました